今の”何故”を明確にするために、これまでの振り返り

ようやく働く意味を思い出したところで、

今度は「何故今の仕事をしているのか?」について考えたい。

 

 

追記)

は、今突然分かった。

もっとこうしたいという想いと現実のギャップに、

何をしても上手くいかなくて頭が常に絡まってる状態がストレスで、

でも思った。

人に対してもっとこうしたら良いのに、これは良くないのに。

って思ってるだけだったからじゃないのか?

自分がどうしたいか、何が良いと思うのか、どういう考えなのか。

これを伝えてもいなかったし、そもそも言葉にできるほど

自分自身でも分かってなかってない、自分のことを。

そんでここをハッキリさせるにはもっと自分との会話が必要だ。

人との距離を詰めすぎると自分が分からなくなるから、

まずは自分と対話して、そしてそれを相手に言葉で伝える。相手目線に立ってね。

この順番ができてなかったわ。。

これは自分自身の成長のためで、

現実はそれとは別で目標達成やら数字やら毎日考えなくちゃならない。

どう切り替えればいいんだろう?

もしくはこれをそのまま伝えればいいのだろうか・・?

 

 

ああ、自分の意思で行動するのは私の自己確立する方法だった。

ビジョンや使命はまた別だ。

-----------

 

 

本題に戻るけど、なぜ今の仕事をしてるのか。

今のことから考えるとややこしくなるので、

過去を思い出そうとちょうど一年前の記事を読んでいたら、

 →これ

k-amii.hatenadiary.com

 

ハッとさせられた。

それと同時にまた混乱した。

 

人生って目の前の課題をクリアして次のステージに上がって、

そこでまた課題を乗り越えてって感じで成長していくのだと思ってた。

 

でもこれではまるで

「自分らしく生きる」ことの追求が私の人生みたいじゃん・・!

 

ビジョンがあって、使命があって、役割があって、

どんどん成長していくんじゃなかったのかな?

 

追記)

私には2つのアイデンティティがある。

傾聴力と質問力によって人に気付きを与える人

生き方を背中で魅せる勇気を与える人

前者で気付きを与えて、後者で勇気を与えるのかも。

2017年10月のメモにこんなものを見つけた。

→自分の本質を知って少しの勇気を持てば、全て解決できると思っています。

2つのアイデンティティでこれを人に対して出来るようになるんじゃない?

---------

 

 

インテを辞めた時に初めて自分の意志で決断するという経験をした実感があった。

最初は辞める口実だったけど、辞めてからも

「やりたいことを見つけたい」と色んな本を読んだし色んな人に会いに行った。

やりたい事があれば人生楽しいのにって本気で思ってた。

 

その頃から自分で何かを生み出す仕事をしてる人に注目してた。

フリーランスや経営者、ブロガーなど。

インテを辞めるタイミングでお世話になった方に

心理学のことを教えてもらって、(その時は認知行動療法に近いものだった)

そこで何で自分がこんなに悩んでしまうのか、初めて理解できた。

それがどんなに感動したか。

こういう思考の癖があるから、私はこう考えてしまって苦しいんだって

初めて自分を理解できた。

これを、脳の仕組みを、もっと知りたいなって思っていた時に

コーチングをしている方からスクールがあることを教えてもらって、

見学に行って即入学を決めた。

カウンセラーになるんだ!ってすごくワクワクした。

資格を取って、ハローワークで経験を積んだ後に独立するんだって

瞬時に目標が明確になった。

資格を取る前からボランティアでも学ばせてくれるところがないか

カウンセラーに直接コンタクト取ったりして、

決めたら本当に行動力を発揮するんだよなぁ。

いざ実践してみたらカウンセラーは性格上向いてない、

やるとしたらこーちんぐだなって思った。

そんな矢先に結婚すると思い込んでた彼から突然フラれて立ち直れなくなる。

そこから復縁に関する情報を読み漁って、もう復縁できるなら何でもする勢いだった。

そこでいわゆる起業女子に出会って、ブログも始めて、

自分も人前に立って発信する側になりたい!と思うようになった。

ここではもう復縁は完全に吹っ切れた。

平凡すぎる毎日に嫌気がさして本気で変わりたいって思ってた時に見つけたブログで

コーチングを申し込んだ。

そこで「稼ぎたい」という気持ちがあることをハッキリと自覚した。

そこからビジネスについて初めて学んで、

ただ今も思うけど、講師が頭パンクしてる時も私は余裕だったんだよな。。

あれは何だったんだろう?

ただビジネスを学ぶ事が楽しすぎて、でもそのうち人の目を気にし始めて

義務や焦りや不安だけになって楽しくなくなって挫折した。

そこからマインドを8ヶ月間徹底的に学んだ。

そこで本当の幸せ、本当の豊かさみたいなものを初めて知る。

やっぱり使命やビジョンは探し求めてて、でもどうすれば良いか分からなくて。

契約社員を辞めることを決意。

その後のことは何も決めてない。

ただ自分が経験してきたことを体系化したいという大目標はあった。

それに近付くための経験をするために、

”人材開発に関われる仕事”という軸で仕事を探すと決めた。

かおりんさんのコーチングでアドバイスをもらって)

そのまま2ヶ月が経った。

前回の転職活動が一発で決まったから結構ナメてて、

ことごとく書類で落ちて結構焦ってたと思う。

そこで前職に出会った。

面接の時に、喫煙所に入る二人組を見ながら

会社員をちゃんとこなせる人ってまじで凄いな、、って感じたのを鮮明に覚えてる。