私が本当に望んでいる生き方

 

6月に入ってから10日ほど、デトックス期だったように思う。

 

家族との関係を見直し、自分の本音が明確になったところで

今私が本当に望んでいることがハッキリした。

 

私がやりたかった事は

会社を辞めることでもなく、

家族と距離を置くことでもなく、

結婚することでもなく、

(もちろん表面的にはやりたい事に違いないのだけど)

 

本当に望んでいることは、

自分らしく生きることだ。

 

もっと噛み砕くと、

自分がこうしたいから、これをやる。

(周りがどうだから、怒られないように、が動機ではなく)

自分はこう思う。ときちんと主張する。

(相手にどう思われるか不安だから合わせる。ではなく)

 

自分の意思で選択をし、行動すること。

もちろん本音に沿って。

 

行動の動機が、全て自分。

 

多分これが、自分の人生に責任を持つということなのだ。

 

 

自分らしく生きることについて、

今まで自分が納得する答えが出せなかったのだけど、

これだ。

 

人生に主体性を持つこと。

 

自分の手で人生を選択していくこと。

 

私が望んでる生き方はこれ。

 

 

行動を起こして批判されたところで、止めるんじゃない。

その時に悲しかったら泣いて、それでも前へ進むんだ。

批判があったから、自分が進む道が間違ってるのかと諦めるのではない。

その分、筋肉がつくだけの話。

 

自分が決めた道を自分が信じて、泣きながらでも前へ進む。

 

これが私だと誇りを持てる生き方をする。

もう、今の私は大丈夫。

どんな自分が出てこようとも受け入れる土台は出来ている。

あとは進むだけだ。