ダミーの願望と本当に欲しいもの

前回の記事に書いた疑問

人生の課題と、目の前の仕事のバランス?について。

 

これまで、今いる環境の中で

「これが今の課題だな」って気付けたら

それがクリアになったらその環境から出ようって風にステップアップしてきた。

 

そんで今までは目の前の仕事をしながら人生の課題に向き合うことが出来てた。

厳密に言うと、モチベーションを保たなくても仕事をこなせた。

今はそうはいかなくて困ってる。

 

で今の課題は何かと言うと

自分で決めて、決めた通りに行動するということ。

人との距離が近くなる程、これが本当に難しい。

でもこれは他人と関わらないとクリアすることも出来ない。

 

そんで今の困ってることは

今の仕事に対して全くやる気が起きないということ。

皆で目標達成しよう!稼ごう!とか言われても嫌な気持ちしか湧いてこない。

 

そう、もともと何で今の仕事をしようと思ったんだっけってとこを

思い出そうとしたんだ。

 

契約社員のとこを退職して、道が定まらず次のあてもなく

またしても色んな人のブログ読んだり色んな人に会いに行った。

「自分の本質を知る」ことが大事で、

それが色んなことを解決してくれ進むことが出来るようになる。

だから大事だと私は思ってる。

それで自分の本質を知るために学んできたことや経験を体系化して

世の中に広めたい(本なり何なり)ってのが目標だった。

その為にどうすればいいの?何すればいいの?って学ぶ為に

あとは金銭面での安定を得る為に、再就職を決めた。

 

 

 

ここでちょっと逸れるけど

「目標達成」「数字」とかの視点で考えるから気持ちが乗らないのかも。

「稼ぐ」ことが自分の本当の望みではないと知ってしまったから。

ちなみにそれに気づいてしまったのは、

欲しいものはいくらでも買ってもらえる状況にいるから。

とても有難いし本当に欲しかった状況だけど、

それだと満たされないと気付いてしまった。

お金が欲しいのではなく、

稼ぐという行為。稼げる自分という安心は欲しい。

 

じゃあ、ずっと求めていた環境に近い今の職場で、

私は何を得ようとしているのだろう?

 

今の環境に入り込まないで、

いつも俯瞰的な視点を持って発言、行動してみてはどうだろうか。

私がそこにいるってなると視野が狭まる気がする。

それで表面的な物事に左右されすぎている。

 

私はここで、何を得ようとしているのだろう?

自分でゴールを決めて、自分で行動目標も立てて、私は何をしたがっている?

 

もっと左脳を使いたい。

もっと頭を使いたい。

もっと考えたい。

2年前はこの欲がすごく強くて仕事が本当につまらなかった。

 

もっとこうした方が良いんじゃないか?とか

私はこう思うとか、そういう議論が出来たら良いなと思ってた。

うーん。やっぱりどう考えれば良いか分からなくて混乱する。

 

まとめると、

私の夢は「子どもに誇れる母親になる」こと

私のコアは「自分の意志で選択して行動、発言をする」こと

つまり自分で決められるという精神的自由。

私の今の課題は「自分で決め、そして行動に移す」ことを積み重ねること

私の今の問題は仕事をしながら課題をこなすのが難しいと感じていること

私が働く理由は「仕事を通して子どもに誇れる母親になる」ため

私が今の職場で働く理由は「自分で稼げるようになる」ため

 

自分で稼げる力が欲しいのは、不安や恐れから。

お金持ちと結婚したとしてもいつお金がなくなるか分からない。

いざという時に必要なのは現金よりも、

いつでもどこでも稼げるという能力。

それを今の職場ならつけられると思った。

だが全くモチベーションが上がらない。

 

・自分で稼げる力を手に入れれば、何を感じなくて済むのか?

旦那さんにフラれた時に自力で生活できるように

→感情を我慢したり不安を抑えたりしながら生活する

【→つまり不安や恐れの感情を感じなくても済むように】

・旦那さんと上手くいかなくなっても自由な生活ができるように

→嫌な時は出ていけば良い

→上手くいかなくなったら離れれば良い

【→つまり、別れる選択肢を持ちながら本音を言い合うことから逃げられる】

・旦那さんの収入がなくても惨めな思いをしなくて済むように

→自分で収入があれば何かあっても惨めな思いはしなくて済む

 

あれ?でも明日住む家がなくなっても二人でいられれば幸せだねって言い合える関係が理想だったはず。

おかしいな、矛盾してるな。

 

今ある関係とか、今あるものが

「無くなる」ということに対して恐怖がすごく大きいのかも私。

それを経験するくらいならぶつからずに逃げる。

それが逃げグセだった。びれじょの時のように。

 

嫌われてもいい、傷ついてもいいから

本心を言い合えて、心から信頼し合える関係性を築くのが、

私が得たいものかもしれない。

 

つまり本当のことを言ったら、嫌われるかもしれないってまだ思ってるのかも。

 

ここから逃げるために、

「自分で稼ぐ力をつけたい」というダミーの願望をこしらえてる。

・・のか?

 

 

「足りてない」「不足感」「もしかしたら無くなるかも」

こう言った感情は

「足りてる」に目を向けることができたらいいのだけど、それが難しい。

 

そういった恐れをなくしていくには

『自分から与える』ということが必要になってくるらしい。

誰かを大切に思う

誰かに親切にする

誰かに優しくする

誰かを応援する

自分から誰かに何かを与えていくことで、

心の中は恐れではなく余裕が生まれてくる。

 

・・・らしい。

その余裕を通してコップの水を見ると「半分もある」と捉えることができるらしい。

 

外から何かを調達するのではなく、

必要なものは自分の中にあるという実感を持つことができれば

「足りない」「満たされない」という感覚はなくなっていく。

 

不足しているという恐れではなく、

「ある」ものに目を向けること、感謝することも大切。

自分には何がある?たくさんのものを持っている。

それらを持っていることに感謝する。

「ありがたいな」と感謝することで心の余裕が生まれる。