2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盲点だった私の強みと支配欲について

思わぬ形で、私の強みが見つかった。 それは、人の表情や声色から感覚的に感情を見抜けること。 確かに人よりは敏感だなとは思っていたけど、 自分の中では当たり前のことだったし (むしろ敏感になりすぎると自分が疲れる場合もあるから、必要ない能力だと…

上手くいかせるには、「自分を整えること」と「バランスを取ること」が大切

最近調子がいい。 エネルギーがバランスよく安定している気がする。 と、ふと気付いたんだけど、案外理にかなってる行動をしていると思った。 ざっくりとステップを書くと、 退職や断捨離、自分の内側と向き合うことで 今の自分の価値観を明確にし、必要のな…

エネルギーの循環を体感した。

”人前で話すと世界が変わる” って皆言うし、私も経験したけど、 何でだろう?って思ってた。 世界が変わるのは、 使命が見つかったタイミングだと思ってたから。 でも、分かった! 今まで自分の中だけにあったものを、 世界に出したからだ。 「出す」 = 「…

メモ)本質と使命と能力の話

人生のビジョンが先か 手段が先か もっと言うと、人生のビジョンが見つかれば手段は何でもOKなのか。 手段を見つけてしまえば人生のビジョンなんていらないのか どっちが良い?って考えてたんだけど 分かった、同じだった。 人生のビジョンを使命と言い換え…

恐怖心を払拭する方法

「怖い」って気持ちは未知にものに対して湧くもの(らしい)だから、 恐怖心を払拭するには、実際にやってみる事でしか解決しない。 やってみて、やっぱり恐れていた通りの結果になったら その事実を受け入れる。落ち込むと思う。 でも、「怖い」という気持ち…

自分の常識を疑ってみる

自分の好き嫌いと 世の中の好き嫌いは違う。 自分が嫌いだからと言って知ろうとしないと、 その分野においてそれ以上の成長はない。 嫌いでも、まずは知ろうとしてみる。 一度自分フィルタを外して世の中フィルタで見てみる。 その上でやっぱり嫌いなのであ…

小さな成功体験の積み重ねで、自分を好きになれる

よく、小さな成功体験の積み重ねで自信をつけるということを聞くけど 正直私はそこまで重要視していなかった。 何故なら小さな積み重ねよりも、大きな成果を上げた時の成功体験の方が凄いじゃん、そっちの方が自信になるじゃんと思ってたから。 だから私はい…

自分の実力を認められなくて、結局痛い目をみるダサい奴

何だか分かってしまった気がする。 発表までに時間はたっぷりあったのに、途中からやる気が出なくなった理由が。 そしてこれ、私のいつものパターンじゃん。。ってことにも気付いてしまった。 たぶん、本当は限界を感じてたんだ。 発表が決まってすぐにある…

本質的な問いかけ

本質って、そもそも何なんだろう。 定義じゃなくて、具体的にどんなものがその人の本質にあたるんだろう。 楽しい事が好き 可愛いものが好き こういったのは”価値観”でしょ。 ワクワクとかドキドキとか悲しいは”感情”でしょ。 うーん。 やっぱり「自分とは何…

モヤモヤと回想と課題

あー、モヤモヤ。昨日アウトプットしたのはとても良い経験になったんだけど、モヤモヤする。私が一番大切にしてることは何なの?一番伝えたい想いは何なの?って、全然定まってないじゃん…【より本質に近い自分で生きる】なんだけど、これを伝えるとなると・…

発表の反省点と課題

「本当の自分で生きるには」というテーマで今日は30分のスピーチをした。 自分的には100点満点で言ったら5点くらいの最悪の出来だったんだけど、 感想を聞くと、楽しんでもらうという目的は達成されたのかなぁと思えた。 フィードバックを幾つかもらえたので…

『自分らしく生きる』とは、自分の本質を生きた結果にしか過ぎない

「自分らしく生きる」ことをテーマにスピーチをしようと決めて、 1ヶ月ほどそのテーマについて考えを巡らせていて気が付いた。 私が目指してるものって、これじゃない。 ≪より自分の本質に近い生き方をする≫ことだ。 自分らしく生きるって、定義が広すぎるし…

葛藤が起こっていた理由と行動に移せなかった理由

せっかく退職したのに、何だか楽しくなくて 今みたいに自由な時間がある時にしか出来ないことやろうと思うんだけど それすらやる気にならない。。 と言うより、来月以降の収入が決まってなくてお金を使えない。 だったら不安要素を取り除く為に転職活動をす…

メモ)ゴールが明確になるまでの考え方

■理想形を書き出す ・夢中になれる仕事 ・心地の良い居住環境 ・パートナーシップ ■優先順位を決める 1.仕事 2.家 3.パートナー ■優先順位の高いものから行動に移す(今回は仕事について) ・理想(最終ゴール)は?(どんな仕事か?どんな働き方か?) →…

意識と在り方

「他人と比べて卑屈になったりしないよね」 って最近身近な人に言われて驚いた。 昔はずっとそうやって生きてきたのに。 そんな自分が大嫌いで悩んでたのに。 いつからだろう?とふと考えた時に、思い出した。 あるとき知っちゃったんだよね。 容姿にしても…

断捨離とは、物を捨てる行為ではなく、今の自分の価値観を明確にするツールだ。

断捨離について書こうと思う。 しょうもない感想だけど、本当に感動した。 世の中にこの素晴らしさがもっと伝わればいいのに。 自分の人生に向き合ってる人なんかには特におすすめしたい。 と言うより絶対にやるべきだと思う。 最後に纏めも書いたので、そこ…

退職して思うこと。

4月末で退職した。 次は決まってない。 金銭的には5月に振り込まれる給料がなければ6月の生活がかなり厳しい。 まぁそれは一旦置いておいて。 退職の理由は、関わりたい仕事や付き合いたい人たちが自分の中で明確になってきて 今の環境とは違うと思ったから…

やっぱりリアルタイムの想いの方が伝わる

私は興味のあるものがコロコロ変わる。 4月中旬には「自分らしく生きるとは何か」ということに夢中だったのに、 ある程度まとまったからなのか、完全に熱は冷めて 今は「直感と心の声の違い」についてずっと考えてる。 それでブログにも頭で考えている事をで…