退職して思うこと。

 

4月末で退職した。

次は決まってない。

金銭的には5月に振り込まれる給料がなければ6月の生活がかなり厳しい。

まぁそれは一旦置いておいて。

 

退職の理由は、関わりたい仕事や付き合いたい人たちが自分の中で明確になってきて

今の環境とは違うと思ったから。

タイミングは居心地が良くなったから。

あくまで私の考えだけど、環境のせいにしたくなったり感情が振り回されるような事があるうちは、まだ自分の中で卒業するタイミングではないと決めていた。

自分と向き合う課題がまだ残ってるって合図かなあと思ったりして。

でもそれがここ数ヶ月完全になくなって、もう一生ここに身を置いてもいいんじゃないかって思うくらいただの居心地の良い空間になっていたから、そろそろ抜け出すタイミングだなと感じた。

コンフォートゾーンにずっといてもそれ以上の成長は見込めないし。

 

 

退職してからまずしたかった事は、断捨離と、とことん自分の内を見つめること。

断捨離は想像以上の衝撃があってこれはまた別の記事にしたい。

 

そんでやっぱりキツイのが、自分の内を見つめること。

だって次の収入の目処がなく不安定な状態だから、やっぱり焦りが出てしまう。

もういっそのこと、さっさと次の仕事を決めてしまおうか。

でもそれは逃げなんじゃないか。。って葛藤の中に今ずっといる。

 

その事で自分のパターンで分かった事が一つあって、

外側(周りの目とか世間体とか)に矢印が向きすぎると自分が置いてけぼりになって

心が穏やかじゃなくなる。

そして決まって大切な人を失う。

いっぱいいっぱいになって、シャットアウトしちゃう。

これはもう、バランスを取って上手くやってくしか対処法はないんだろうなぁ。

 

 

不要なものを手放して、出来る限りwant toでの生活をして、

自分の内に矢印を向けて今思うこと。

 

 

やっぱり働きたい。

目標に向かって楽しく努力できる、向上心がある、自分らしく輝ける、

そんな仲間たちと一緒に働きたい。

でも、自由も欲しい。

決められたルールだからといって、意味もなく会社にいなければならなかったり、好きな時に好きなことが出来ない環境じゃ嫌だー。

天気のいい日はのんびり散歩したいもん。

これが叶うのって、どんな働き方なんだろう?

視野を広げなければ、今までの選択肢から選ぼうとしてたら結局延長線止まりだよな。。

 

ゴールは割と明確にあるし、イメージも毎晩してるんだけど、

どうやって近づければいいか具体的な方法が分からない。うぬ。