人生の優先順位

【判断に迷ったら】

人生において大事なことの優先順位がつけられていないと生きづらい

あれもこれも妥協しない!ではなく、

今はこれが自分にとって大事なんだと理解しておくことが大事

その為に・・・

優先順位をつける

大事なことを明確にする

一日の行動をする

何にどのくらい時間を使ってるか知る

 

重要度、緊急度に分けて考える

 

 

【今後の課題】

苦しいと思うことがないと気付けない

上手くいってるときは自分の行いを振り返れない

これ典型的な消える成功者

   じゃあ、上手くいっても常に振り返りができるようになるにはどうすればいい?か考えればいい

日々振り返りができるチェックシートを作る

 

 

 

 

・逆に自分のことがすごく嫌になる時は?

スタッフに不機嫌な態度を取ること

相手を責めるような言い方をすること

 

・すごく嫌な気持ちになる状況は?

混んでる電車

知らない人との距離感が近すぎる時

人混み

満員電車

何もしてないのに責められるとき

→やはり家族と物理的に距離を離すのが今は最優先か?

 

 

11月〜4月はまずお金を作ることが何よりも優先度が高かった。

夜もガッツリ入らないと貯められるほどは稼げないと気付き、

3月からは夜のバイトをメインにしてきた。

4月に頑張りすぎて5月はペースを落とし頑張らずゆるゆると過ごした。

で、今。優先順位を考え直す。

全てのことを差し置いてバイトを優先する時期は終わった。

次、どうする?

まず今の願望を書き出してみる

・引っ越ししたい

・綺麗なマンションに一人暮らししたい

あれ?これしかなかった。

引っ越ししたいけど、お金が厳しくなるかもしれない。

余裕をなくしたくない。

既に余裕ないけど、、

余裕がなくなると、人に優しくできない

常にイライラして感謝ができなくなって

周りと良い関係が築けない

 

 

ひとまず人生の優先順位8つを洗い出してみる。

【 お金 】 ・・・収入を上げたい

→理由は

・通勤時間をなくす

→規則正しい生活にする、習慣を変える

 →もっと昼間の時間に力を注ぎたい

  →これが事業になれば理想の生き方ができるから

   →時間場所に捉われず子供が生まれても働き続けられる

 

・満員電車に乗らなくて済む、イライラが減る

→周りの人に優しくできる

 自分を好きでいられる言動ができる

 

・相手の機嫌で理由もなく責められなくて済む

→とても悲しくなる、存在を否定されたように感じる

 →一方的に責められ、大事なコミュニケーションが取れない

  →自分の信念に反する

   →自分に自信を持てなくなる

    →被害者意識が強くなりクレクレちゃんになる

     →周りの人が離れていき孤独感で死にたくなる

 あれ?これ逆のプラスも考えると思ったけどトリガーがないから不要なんだ

 

・理由もなく嫌な気持ちにならなくて済む

→上と同じ

 

【 時間 】 ・・・時間に縛られたくない

→現状に満足

 

【 人 】・・・嫌な人と付き合いたくない

→お金の下2つと同じ

 

【 地位 】 ・・・称賛される立場にいたい

→理由

・常に上位にいたい

→未経験なのに凄いと思われたい

 →大事にされたい

  →私が必要、特別と言われたい

   →居場所が欲しい

 

・事業をやってると言いたい

→凄いと認められたい

 →人生迷ってるとか言われてたけどそうじゃないんだと見返したい

  →ちゃんとしてるって認めて欲しい

 

【 使命 】 ・・・世の中や環境を変えたい

→これ今は優先順位高くない

 

【 家族 】 ・・・家族との時間を大切にしたい

→時間というより、良好な関係を築きたい

 →大切だよと思い合える関係、むやみに傷つけ合わない関係

  →安心感を持てて、温かい気持ちが感じられたら最高にいいな

 

【 趣味 】 ・・・好きなことを優先させたい

→特になし

 

【 健康 】 ・・・美とか体形とか若さなどに意識が向く

→お金があったらしたいな、と思う程度

 今はそれほど重要じゃない

 あったとしても、賞賛されたいが大きな理由

 

 

 

つまり、私が大事なのは

認めてもらうこと

居場所があること

自分を好きになること

この辺らしい。

それを達成させるために、

お金が必要だ、とか引っ越ししなきゃ、とか思っているらしい。

 

 

じゃあ、次は何をしたら良いんだろう?