辛化から深化へ。

①抽象度を上げて共通項を見出し、応用する。

②個人の課題を深掘りして問題の本質に辿り着く。(=それは社会の問題でもある。)

 目の前のトラブルの多くはダミーで、本当の課題は起きている事柄を

 一段階掘り下げたところにある。(別の本から)

 

これから物事を考える時に、この二つを意識していきたい。

 

 

オンライン秘書での課題も、

GBSで起きた問題も、

夜職でのモヤモヤも、

全て相手ありき(人に合わせてる)が原因だと分かった。

これはそれぞれ②をやった結果。

だけど自然と①もできてる。

これ①と②ほぼ同じことなのかも。

 

オンライン秘書は、

サービスの説明ができない、言語化できないという課題から

決まったコンテンツがある訳ではなく、

相手のニーズに合わせて何をするか決めるから。

GBSは、

思うところはあるのに、求められてるか分からないから。

夜は、

このまま頑張っても上へ行けるけど、

自分が磨り減りそうでならない。

私自身ではなく、恋愛対象としての人気だと自覚してるから。

それで上へ行っても自分の自信にはならないと分かってる。

私といる時間、空間に価値を感じ対価を払いたいと思う方をお客様にしたい。

ただ、今のお客様が全員離れてしまうかもしれないという恐怖はある。

 

 

じゃあ、それぞれどうしたい?

(オンライン秘書はもうやってないから割愛)

GBSについては、

というよりCOOとしてなら今後全て、

私はこうですというスタンスを明確に伝え、

それに共感してくれる人をお客様にする。

夜も、上に書いたように

相手になびかずに雪という人に価値を感じてくれる人をお客様にしたい。

 

けどこれ、お金に余裕がないとかなり難しい。

だけど、だからこそ力になる気がする。

身を以て経験すればそれを今度は伝えられる立場になるし、

確信を持って同じ子たちを信じられるようになる。

人はどうやって自分の存在価値をお金に換えられるかってことを。

それが分かって実証できれば皆の光になれる。

 

 

そもそも、何がそんなに怖いんだろう?

今いるお客様が離れる、順位が落ちる、売上が落ちる、収入が減る。

順位が落ちるのは、評価が下がるのが怖い。期待されなくなるのが怖い。スタッフの態度が冷たくなったら怖い。待遇が悪くなるのが嫌だ。

そもそも私の結果だけを見て態度を変えるような人って付き合うべき人じゃないって分かってるのに、振り回されてしまう…。

 

 

これは前にも同じ経験がある。

新卒で入った会社と、前職での秘書の経験だ。

新卒入った会社では認められたくて役職に就いたし、

昇進のチャンスを断ってから周囲の期待が一切なくなり

「私は必要とされてないんだ」って鬱状態になった。

この時、あやのちゃんが羨ましかった。

自分の評価の為ではなくチームのため会社のために仕事をしていたし、

だから目的を見失わずに的確な判断ができていたし、

だから信頼されていたし、尊敬されていたし、何より楽しそうだった。

私みたいに怖いって感情はないんだろうなって思ってた。

私もそんな風に仕事したいなと思っていた。

 

前職では秘書をしていた社長が、

利益追及に走ってるのを見て、

本来のビジョンを見失ってるし実に表面的で浅はかなことをやってると思ったし、

お客様の為になってないのを見て、

自分のスタンスを明確にすべきだし、

本当の価値を分かってくれる人だけをお客さんにすべきだと常日頃言っていた。

なのに、今まさに自分が前職の社長状態に陥ってる。

この時は、社長に気付いて欲しいと思っていた。

今やってることは意味がないことに。

意味がないというより、真の成功とはかけ離れてるよということを。

表面的で本質的ではないということに気付かせて、

突き抜けさせてあげたかった。

いや、私のお陰でここまで成長したと思われたかっただけかもしれない。

 

 

一つ前の記事にも書いたけど、

今私は「辛化」の段階にいて、自分が向き合うべき課題を明確にする時。

それは、

相手に合わせず自分のスタンスを明確にすることだ。

それで離れていく人を怖がらない。

でも相手に合わせちゃうのも、私なりの優しさなんだよね。

相手に喜んでもらいたい、悲しい思いをさせたくないって。

でも、それで自分を擦り減らして

私の可能性を潰してたら、この先私が幸せになれないよ。

もうそろそろ、一歩を踏み出したい。

 

 

社会人になった初日に書いた自分との約束を今でも覚えてる。

『自分の意志で行動する』これを22歳の時から、目標にしてるんだ。

 

 

「辛化」の次は、「深化」になるそう。

この時期は自分の内面に向き合う時で、

自分の人生の意味やミッションについて考えてみると良いそう。

自分の内側に向かって下記のように声をかけてみると良いって!

 

 「辛いとき、本当はどうしたかった?何が辛かった?」

 「自分の声、ちゃんと聞いてあげていた?」

 「自分が行きたいステージはどの方向だろう?」

 「自分が生きている意味、喜びはどこにある?」

 

 この時期は、日々のことを粛々と進めながら

 可能な限り自分と向き合い、「辛化」のフェーズで味わった痛みを癒し、

 自分の本当の望みを見つけて欲しい。

 

 

多分ここももう既に出ていて、

私の生きる最大の喜びは『人との深い繋がり』なんだと思う。

私にとって繋がりとは?をもう少し具体化すると良いかもしれない。

付き合うべき人、手放すものを明確にしたらもっと肩の力を抜けそう。

 

この「深化」のフェーズが終わると、次は「真化」の段階に。

それはまたの機会に。