「子どもに誇れる母親」になることが本当に成し遂げたいことだった。

突然思い出した。

私、「子どもに誇れる母親」になりたいんだった。

 

就活してた時(20歳ごろ)、

何で働くのか?散々考えて出てきた答えがこれだった。

 

それがいつの間にか

「結婚するまでには自分で稼げるようにならなきゃ」に変わってた。

変わってたというか見失ってたのか。

 

結婚を踏み切れなかったのも、

起業が目標なわけじゃないんだけど何かしなきゃって気持ちも、

全部ぜんぶ、ここに繋がってたんだ。

 

そう考えると今の自分を好きになれない納得できないのも頷ける。

自分の中の消化できない感情を出せなくて気にかけて欲しくて不機嫌になる。

私こんなに頑張ってるのに認めてくれない!って構って欲しくて不機嫌になる。

自分の意志で決断できない言い訳を他人のせいにしたくて不機嫌になる。

要は、クレクレちゃん・構ってちゃんなんだよね。。

そういう風にしか自分を表現できないことに自分自身嫌気がさしていて、

でもそれを否定してるからいつまでも自分を好きになれない。

けどそれを変えることもできない。

だって構って欲しいから。

 

じゃあ、このまま母親になりたいか?

この状態で母親になったら、誇れるのか?と聞かれたら完全にNO。

 

それなら自分の理想とする「子どもに誇れる母親」とは何なのか?

 

・思考がクリアになってる。

・シンプルだから悩まない。

・心、行動、発言が一貫してる。

・自分に自信を持ってる。

・自分の意志をきちんと持ってるし伝えられる。

・自分の選択に後悔がない。

・自分の選択に自信を持ってる。

・本来の目的をいつも分かってる。

・本当に大切なものを分かってる。

・自分で考えさせる教育ができる。

・気付かせてあげられる。

・時間、お金にゆとりがある。

・自分で決めたことには何でも挑戦させてあげる。

・外見に気を遣ってる。

・外見も若くて美人な他のお母さんと比べない。

・お父さんと仲がいい。

・嬉しい感情を周りが幸せになるくらい少女のように表現できる。

・欲しいもの、やりたいことを素直に言える。

・こうして欲しかったなどの悲しい感情も素直に言える。

・でも本当はすごく芯が強い。

・落ち込んでる時は一番に気がついてあげられる。

・その時そってしておいて欲しかったらそうしてあげられる。

・反抗されても傷ついたりせずそれでも愛を与えてくれる。

 

これらが出来てる人ってどういう人か一言で言うと、いつも笑顔と愛で溢れている人!

 

じゃあ普段の日常生活で、私はこれらが出来るようになったらどうなるんだろう?

まず自分のことが好きになれる。

自分に自信が持てるようになる。

本当の意味で相手のために行動できるようになる。

ここまで出来るようになったら多分、

いつ辞めても後悔ない働き方をしてるんだと思う。

 

今までは過酷労働や仕事内容や人格否定など

多少なりとも環境の問題があったから

自分が決めたとこまで頑張れればやめようってなってたけど、

今の環境は自分次第で何でも手に入られる。と思ってる。

逆に今やならないと一生このままだ。

稼げるようになるとか、不労所得とか、好きな時に好きな場所で働けるとか、

これらももちろん手に入れたいことなんだけど、

付随するもの的な、そんなイメージ。

本質的なものを手に入れれば、絶対にこれらじゃなくてもいいみたいな。

 

やっぱり理想の自分になるには、

コミュニティの中にいることは必要なんだな。

自分一人でいれば課題出てこないもん。

 

ところで、

キチキチすることで自分の大事なものを守ろうとしてたんだ。

大事なものとは、自由な時間かな?

じゃあもし私がキチキチするのが嫌なら、

大事なものを大事だと素直に伝える方法でもいいんじゃないかな?

そう考えると、キチキチさんを理由もなく否定するのもかわいそうだな。

 

 

今日はすごく頭使ったー!

実はこれ書く前は4時間くらい

「一生懸命頑張りたい」と「頑張りたくない」で葛藤統合してたからね。

結果、本当の望みは ””自由な時間確保”” だった。

 

でも逃げずに頑張ったら頭スッキリした!

明日から変わらなきゃいけないから気が重いけど、

まずはここが分かったから意識することから始めてみよう。