自問哲学

 

気付いたら自分が”やりたい事がある人”になっていて驚いた。

 


小学生の頃から将来の夢がなかったし、

大人になってもやりたい事がないことが悩みで、

どうしたら見つかるんだろう?ってずっと探してた。



そしたらいつの間にか、それがやりたい事になってた。



好きなことを仕事にしている人たちに会いに行って、何故それを始めたのか、どうやってそれに出会ったのかって聞くのが癖になってた。




問いをもって

自分なりの答えを出している先人たちの考え方を吸収し、


さらにそこから自分に当てはめた場合にどうなるか、私なりの答えを導き出す。



これが、私がずっとやってきた事で

夢中になってやっている事だと

最近になって気付いた。



この、


問題意識

先行研究+私のエッセンス

私なりの答え



という思考の流れを哲学というらしい。



私は主に問題を自分の中へ問いかけることが多いから、


《自問哲学》という名前を付けてもらった^^




そう、人に自分のやっている事を説明できなかったのだ。



これからは、この名前で伝えていこう。