葛藤が起こっていた理由と行動に移せなかった理由

 

せっかく退職したのに、何だか楽しくなくて

今みたいに自由な時間がある時にしか出来ないことやろうと思うんだけど

それすらやる気にならない。。

と言うより、来月以降の収入が決まってなくてお金を使えない。

だったら不安要素を取り除く為に転職活動をすればいい話なんだけど、

それもやる気にならない。

働きたい気持ちもあるけど、時間を自由に使える生活がしたい。

って葛藤をずっとモヤモヤ抱えていて、とりあえず打開策を教えてもらいにいった。

(自分で葛藤のワークをしても、毎日楽しみたいまでしか出てこなくて限界だった・・・)

 

モヤモヤのテーマは、「方向性は決まってるのに行動に移せない」

結論から言うと、悩んでいた理由は<目標に具体性がなかった>から。

働き方ばかりに焦点を当てていて、「これをやる!」ってのが漠然としていた。

つまり商品もないのに、売れたらこんな生活をしてーって妄想してただけ。

 

んーでも、逆に働き方が明確にあればそれを叶える手段なんていくらでも試せばいい話な気もするんだけど。。

 

とにかくまぁ、今回私が行動できなかった理由は最終ゴールである”自分でビジネスをする”に対して、コンテンツが漠然としていたから。

 

 で、仕事の内容なんて自分が楽しいと思えれば何でも良くてってのが正直な気持ちだったんだけど、じゃあ実際楽しいと思うことって何だろう?って挙げていったら、、

 

そこで、私が本当にやりたい事が見つかった!!

自分の中から出てきた答えだったし、

直感的に「あ、これだな」って感じた。

 

 

でもやっぱり私の一番の興味の対象は、何故その葛藤が起こっていて何で行動に移せないかなんだけど、、

 

動けなかった理由は、目標に具体性がなかったから。

 

じゃあ葛藤が起こっていた理由は?

これに気づくためとかよく言うけど、どういうこと?

まず体験コンサルで言われた。去年の11月に。

私のやりたい事は今まで学んだことを体系化することだと。

導いた過程が分からなかったから、ふーんじゃあやってみよ。だけだった。

そこから学んだことを纏めてみたりしたけど、イマイチ楽しくない。

今なら分かるけど、自分が何故それをやりたいのか、伝えたいメッセージなど

色んなことが不明瞭だったからだ。

そして2017年の3月に私がやりたい事って言語化すると何かを聞いたら

オリジナルメソッドを作ろうとしてる。それは哲学的なことと言われた。

あ、そうなのね、ちゃんとした学問なのね。と納得した。

この時はそれが私の本当にやりたい事であって最終ゴールになるとは気付かなかった。

 

で、今回動けないという悩みが起きて、

自分の本質を見つけるオリジナルメソッドを創りたい!

誰がやっても本質的な答えを導き出せるように体系化したい!

という明確なゴールが見つかった。

 

葛藤が起こっていたのはこの為??

もうこれ原因論か、これ以上いいか、目的論でいいか。

うーん、やりたい事が明確になる為に、葛藤が起こっていた。

で、留めておくか。

 

 

<結論>

 

葛藤が起こっていたのは、これだ!って目標を見つけるため。

行動できなかったのは、目標に具体性がなかったため。