2017-06-19から1日間の記事一覧

人生に主体性を持たせる

憧れている人と自分との圧倒的な違いが最近分かった。 「全てにおいて主体的になれているかどうか」だ。 やりたい事があれば、とか 幸せなパートナーシップが築ければ、とか ある条件を設定して、それがないからつまらないのだと言い訳していた。 思い返せば…

ブログ用「心の声に素直になると自分らしく生きられる」

自分らしく生きるために必要なことの一つに、 ”自分の意見を主張する”ことがある。 今回は、自分主張が出来ない人に向けての記事を書こうと思う。 まず初めに、自分らしく生きるためになぜ自己主張が必要なのかという点については、当たり前だけど自分を表現…

仕事をいかに楽しくするか実験

私は自分が書きたいことならいくらでも書けるのだけど このテーマで書けと言われると中々筆が進まないと知った。 おかしいな、いくらでも書けると思ったんだけど。 気付いたのが、頭の中を言葉にするのは簡単だけど 文章でも口頭でも、それを”伝える”という…

自己主張をする上で必須となる前提条件

ここで私の例を書こうと思う。 自己主張をするとは具体的にどういうことなのかを。 私は昔から家族であっても自分の意見を主張することをしてこなかった。 たとえ些細なことでも。 前回の記事に書いたように、自己主張をすると決めて 最初にやったことはこう…

自己主張は本物の関係を築く上で必要なこと

最近の私のテーマは、自分の気持ちを主張すること。 少し前からそれが私自身の課題である事には気がついていたのだけど、 何故それが必要で、 それに取り組むことでとうなりたいのか、 これらが完全に腑に落ちた。 だからこれからの日々は”自己主張”を意識し…