夢って言ってないで、今すぐやればいいじゃんって話。

先週の水曜日、チームで”夢ミーティング”をした。

大事にしてる価値観と夢をシェアするミーティング。

 

そこで私が話したこと。

やりたいことは、

今までの経験や知識、学んだことを体系化して何らかの形に残すこと。

本でもワークでも、フレームワークでも、あるいは会社の制度でも。

大事にしてる価値観は「自由」。

私にとっての自由とは、選択肢が沢山あって、

自分で選択できて自分の意思で行動に移せること。

それは言いたいことを言う、とか欲しいものを買う、とかそんな小さなことも。

自由が大事だから、起業するの?会社興すの?とかの形式にもこだわってない。

 

全てが繋がった気がした。

ストン!って腑に落ちた。

私のやりたいこと、大事なことってこれか!って再認識した。

 

それで、その体系化するってことを、もうやればいいじゃんって話。

まずは自分に活かせるような形にすればいいじゃんと。

それでまずそれをチームで試して、ブラッシュアップすればいいと。

それをコンテンツにして売ってもいいし、会社作って育成するのもいい。

「え?」って思った。そしたら私の夢ってどうなるの?って意味不明な質問が出た。

夢って取っとくものなの?と聞かれてハッとした。

夢とか欲望があるなら、やればいいじゃん。

こうしたいって願望ばかり言ってないで、さっさとやればいい。

 

そうだ、私は一番美味しいポジションにいるんだから

やりたいと思ったことは何でも出来るんだった。

それなら、やってやろう。

 

・・・さて、どうやってやろう?

まず段階分け。

そしたら段階ごとの起こりうる課題、それに対する乗り越え方。

かな?

 

 

まずはざっくり段階分け。

 

◆レールの上で生きる

・他人の価値観で生きていたことに気付く。

(苦しい、辛い、変わりたいと言う感情によって気付かされることが多い)

 

◆自分に矢印を向けてみる

・自分とは何か?自分にとっての幸せとは何か?を考え始める。

(この中で観念に気付き、過去の傷と向き合い、癒していく)

・自分の軸が何となく出来上がる。ような気がする。

 

 

◆矢印を他者に向けてみる

・その軸で他者と関わってみる。

・軸がブレたり、今までの価値観を壊される出来事が起こる。

・自分を見つめ直す、新しい価値観を受け入れる。

・この繰り返しで軸が明確になっていく。

 

◆社会性を身につける

・家族、チーム、パートナーなど身近な人と関係性を築いていく。

・他者を受け入れ、自分を表現し、信頼関係を築いていく。

 

◆使命が生まれる

・社会の中で自分の役割・使命が分かってくる。

 

こんな感じかな?

 

ここはどの段階に行っても起こること。

・今までの自分の常識をぶっ壊される。

・新しい価値観を取り入れてみる。

・価値観が広がる。

 

 

間違っててもいいから、途中でいくらでも修正できるから、

次は各段階をもう少し深掘りしていこう。過去を振り返りながら。