人が成長するパターン

気付けば、悩むことがなくなっていた。

いつどうやって変わったのか、覚えていない。

本当に、気付いたら悩みとか漠然とした不安がなくなっていた。

 

今、仮でビジネスモデルを考えていて

この変化がコンテンツの一つになるんじゃないかと思いつき、

変化を記録しておきたくなった。

でも、どこから書き出せばいいか分からない・・・

 

私が悩むときは、

・決めきれていない時

・行動していない時

この2つが原因だと、ある時気付いた。

解消するには、決めるか、まずは行動してみるだけだ。

 

ただ、今までは、「でも、、、」が必ずついてきた。

また同じ事を繰り返したら?という不安がよくあった。

もしかしたら同じ課題がまたやってくるかもしれない。

それなら今この場で解決しないと意味がないって思ってた。

今も実際に私が委縮してしまうタイプに対して

解決策が出たわけではない。

 

あー、でもこれパターンな気がする。

停滞から抜けて新しい世界を見つけて、新たな目標が出来た。

そんな時は決まって今のように

”気付いたら上手くいっている”状態。

振り返ってみると、あれ?どこで変化が起きたんだっけとなる。

そこで慌てて変化の記録をつけようとする。

今までの課題はクリアになったんだっけとなる。

 

そして新しい世界に足を踏み入れて、新たな課題が見つかると

また元に戻るのだ。

いや、正確には悩みながら着実に進んではいる。

そして自分と向き合って何かを克服し、

また気付いた時には新しい世界がやってくるのだ。

 

多分、これだ。

 

今と同じ感覚を思い出した。

あれは新卒で入社した会社を、5年勤めてで辞めた時。

当時は辞めるならやりたい事を見つけなきゃ、

皆に言い訳が出来る何か理由を探さなきゃって必死だった。

探し回った結果、これだ!というものに出会い、

それを目指すために一時的に再就職する事を決め、

トントン拍子で新しい会社、新しい目標が決まった。

そしてふと、”気付いたら上手くいっている” ”気付いたら欲しいものが手に入っている”

状態に陥ったのだ。

 

新しい世界が始まって、もちろん課題が出てきて、

あの時は相当悩んだ。

こんな苦しいなら昔の私のままでもいいとすら思ったほど。

 

そこからの2年間で、成長したものを挙げてみる。

自分の魅力をきちんと魅力だと思えるようになったこと。

自分の中の欠けている部分を埋めなければいけないと思っていたことに

気付けたこと。

そしてそれは欠けてるままでもいいと知ったこと。

これが、一番の変化。

 

そしてまた新しい世界に足を踏み入れた。

そこで待っていたのは、今まで避けてきた課題の集大成だった。

まだ私は、だめな自分を自分で否定していたのだ。

だから自分でだめだと思っている事を否定してくる人がやってきた。

 

この4ヶ月での変化はどんなものだろう。。。

とにかく物理的に忙しすぎて、単純に悩む暇がなかったのは事実。

でも感情が揺さぶられる出来事は変わらずやってきて、

早く決断することが身に付いたのかな。

一番大きな気付きだったのは、

今までずっと自分に条件を付けて逃げの姿勢だったことに気付けたことだ。

”可愛くないから”

”能力がないから”

・・・

結局他人にどう思われるのかが怖くて、○○がないから出来ないと

言い訳になる理由を探し、条件をつけて逃げてきたのだ。

それに気付き、○○がなくても行動に移すから変わるんじゃないかと思った。

そしてそれをやるなら今しかないとも思った。

あともう一つ。

メンタルがやられると、身体が崩れそうな感覚によくなる。

心にポッカリ穴が開いたような感覚になるのだ。

そんな時は決まって自分の殻に篭り、人との接触を避ける。

ただその時気付いたのだ。

こうなった時、必ずその穴を埋めなければいけないと思っていたことに。

埋めるまで普段通りに振る舞えないって。

でも、別にこのままの状態で、心に穴が開いている状態で

人と関わってもいいんじゃないかと、ふと思った。

で、やってみた。

そしたら、何も変わらなかった。

つまり穴が開いていると思っていたのは私だけで

周りからしたらそんなの関係ないのだ。というか分からないのだ。

じゃあ別に殻に篭る必要ないじゃんって気付いた。

多分、穴が開いている=欠けている自分と認識していたんだと思う。

欠けている自分を人に見せたくないという気持ちがあったのかもしれない。

 

この4ヶ月での変化はこの2つがかなり大きい。

・条件つけて自分を制限していたこと

・欠けている自分はダメだと自分で否定していたこと

これらを手放した。

 

そして今、また新しい世界に踏み込もうとしている。

きっとこの繰り返しで人は成長していくんだ。

 

話は初めに戻るけど、

悩まない考え方を体系化するよりも、

課題と向き合い一つずつクリアしていくことを伝えていった方がいいのかもしれない。

いや、それはそれで難しいな、、、

 

そして気付いた時には、新しい自分になっているんだと思う。

あの時、言われたように。



あ、なんかこれって、

自分を許す作業の繰り返しな気がする。

課題って実はだめって思っていた自分自身で、それを認める事がクリアする方法なのかも。


と言うことはつまり、

自分を許すのが人生上手くいく秘訣ってことか?

確かにそんなような事を皆言ってる気がしてきた、、


まぁいずれ分かる時が来るか。