葛藤の意義を見出した、その先。

最近葛藤している事があった。

 

今の職場での無能さ、それに対する毎日の指摘。

出来ない事は出来ないままでいいって言ってくれる環境もある。

でも今の環境ではそれは許されない。

 

そんなに頑張らなくても、幸せになれる道はあるんじゃない?

でも、今ここで頑張りたい。

 

この葛藤の意義は、ワークをせずとも分かる。

逃げの選択肢を持ちながら、目の前のことに全力にならない自分が嫌なのだ。

今までずっとそうやって生きてきた。

人生をつまらなくしているのは、その姿勢だと気付いたんだ。

それを、今変えたいと思った。

だから、頑張るしかないのだ。

悩む理由は、まだどこかで他の選択肢に意識が向いているからだ。

ここで頑張る。

そう決めるだけ。

 

 

もう一つ。

こんなにも望んでいるのにずっと手に入らないもの。

 

今すぐに理想のパートナーが欲しい。

でも、全エネルギーを恋愛に注ぎたいとは思わない。

好きに生きて自然に出会えたらいいな。

 

この二つの葛藤を、今日ようやくワークで向き合った。

 

答えが二つ出てきた。

一つは、目の前の仕事に全力になりたいという本音。

それから、どんな自分でも愛されたいという本音。

 

一つ目は、今すぐにでもやればいい。

二つ目は、それを叶えるためにはどうすべきか、考えた。

 

まずは自分でどんな自分の事も愛する必要がある。

自分で否定している部分があると、そこを否定してくる(否定されたと感じる)現実が必ずやってくるし、だから自分はダメなんだと確認作業の繰り返しになる。

次に、恐れや不安を持ちながら、自分の意見を主張することだ。

私はこう思う。これが嫌だ。

それを相手にきちんと伝える必要がある。

もちろん、表面的に上手くいく関係性が理想ならば、ある程度自分を抑えるという選択肢もありだと思う。

でも、私が望んでいる関係はそうじゃない。

自分の意見をきちんと伝えられる、本音の関係性が築きたいのだ。

多分、私がずっと求めている安心感とは、この不安や恐れを乗り越えた先にあるのだろう。

 

今日一日で、少し頭の整理が出来た。

葛藤していた理由や、自分が本当はどうしたかったか等。

その為に何をすべきか。

 

仕事の面では、

「今ここで頑張る」と決める。

自分は仕事に全力になりたいんだと自覚して、それをやること。

恋愛面では、

どんなに嫌な感情が湧いてきても、自分を肯定し続けること。

 

まずはこの三つかな。

とりあえず、二週間続けてみて、内的変化を見てみよう。

そして現実はどのように変わるか、観察する。