改めて方向性を考える。

 

あぁ、やらなければならない事なんていくらでもあるのに。

昨日まであんなにやる気だったのに。

今何もしたくない。

 

新しい職場で働き始めて3週間が過ぎた。

この症状が定期的にやってくる。

 

その原因は恐らく、自分がどこに向かっていってるのか

一時的に分からなくなってしまうことだ。

 

一時的に、と書いたのはきちんと考えて決められさえすれば

すぐに抜け出せるからだ。

 

ただこの波が頻繁にやってくる。

 

ある時は、目の前のことに追われて、

何でこの会社で働いてるんだっけとなったり。

 

またある時は理想のライフスタイルはあるけど、

それに近づいてる気がしなくて

でも今は今でそれはいいんじゃないかと思うと

そもそも何でそのライフスタイルが良いのだっけとなったり。

 

要は”そもそも”を考え始めると私は悩むのだ。

 

昔からゴールがある程度見えていないと私は不安になる。

だから今見える範囲で決めてしまうのが打開策だ。

 

仕事の方向性に関しては、

大前提として物事の本質を探ることが好き。

その点では営業でもHRでも構わない。

ただ自分のキャリアを積むという点ではHRを学びたい。

営業をやりつつ、HR部門でプロジェクトに関わるのが今の目標。

その為に今やるべきことは

日々の業務をきちんと自分に落とし込むこと。

ビジネスマナーを徹底的に学ぶこと。

会社を理解するためにマーケティングの知識を学び、

自分のやりたい事のためにHRを学ぶこと。

 

ライフスタイルについては、もやっとしてる状態。

時間と場所に縛られずに、好きな時に好きな場所で働きたい。

でも、結婚もしたい。

となると同じような理想を持った人、、、

と、ここまで書いて思ったけど、

相手に合わせて自分を縛っているのは自分自身なんじゃないか。

出来ない理由を探して自分に制限をかけない。

認めたくない自分も受け止める。

この2つかなー?

 

 

話は逸れるけど、

ビジネスマナーが何で私にとってこんなに難しいのかと言うと

正解がないから。

一番の課題である自分の意思で行動することと直結しているから。

怒られないように、ミスしないように、ではなく

相手を想っての行動をいかに出来るか。

邪念に埋もれるとミスをする。

そこが、次に超えるべき壁だ。

 

なんだか、今の職場に入ってから今まで避けてきた課題が

次々とやってくる。しかもハッキリと。

まあ、今に始まったことじゃないんだろう。

今までも何度も目の前に来てたけど、出来なかっただけで

ようやくその準備が整ったのだ。

今が正に向き合うタイミングなんだろうと思う。

 

今までは悩んで自分を守る方向に必死だったけど、

人生に主体的になると覚悟を決めたから、

きっと起こってることなんだろうなあ。