仕事をいかに楽しくするか実験

 

私は自分が書きたいことならいくらでも書けるのだけど

このテーマで書けと言われると中々筆が進まないと知った。

おかしいな、いくらでも書けると思ったんだけど。

気付いたのが、頭の中を言葉にするのは簡単だけど

文章でも口頭でも、それを”伝える”という作業になると億劫になるようだ。

 

でも今後私はこの作業が増えていくから、

今のうちに自分のモチベーションを上げる方法を模索しようと思う。

 

まず今試しているのは

与えられたテーマに対してこのブログでいつものように書く。

視点が”伝える”ではなく、”頭の中の言語化”であればいくらでも書けるはずだ。

頭に浮かんだキーワードから考察したり派生したりする方法で。

そこで恐らく一旦私の気持ちとしては満足するはず。

 

そこから今度は

・誰に向けて

・どんなテーマを

・どういった趣旨で

書くのかを整理する。