恐怖心を払拭する方法

 

「怖い」って気持ちは未知にものに対して湧くもの(らしい)だから、

恐怖心を払拭するには、実際にやってみる事でしか解決しない。

 

やってみて、やっぱり恐れていた通りの結果になったら

その事実を受け入れる。落ち込むと思う。

でも、「怖い」という気持ちからは一歩先に進んでいる自分がいるはず。

そして、じゃあどうすればいいか?を考えてまた実行すればいい。

こうすれば失敗したことにはならないと思う。

 

その事実を受け止められずに、何かと言い訳をして自分を守る方向に動いちゃうと、

次に挑戦する時はもっと強い恐怖心になってしまう恐れがある。

 

怖いからって殻に閉じこもらずに、

事実を受け止める強さを持とう。

そして失敗した自分に落ち込むのではなく、挑戦できた自分を褒めてあげよう。

そうすれば、また挑戦してみようって勇気も自然と持てるようになるよ。