本質的な問いかけ

 

本質って、そもそも何なんだろう。

定義じゃなくて、具体的にどんなものがその人の本質にあたるんだろう。

 

 

楽しい事が好き

可愛いものが好き

こういったのは”価値観”でしょ。

 

ワクワクとかドキドキとか悲しいは”感情”でしょ。

 

うーん。

やっぱり「自分とは何者か」の答えになるものが本質なんだろうか。。

でも結局は自分とは自分じゃん。

答えが出る気がしないわ・・・

 

 

そもそも私は何でそんなに本質って言葉にこだわってるんだ。

それは私の関心事を言語化するなら、それが一番ピッタリ来る言葉かと思ったから。

 

何でそう思うの?

どうしてその悩みが生まれたの?

何故それに興味があるの?

 

人の話しを聞いていても、そもそも何で?ってところが気になる。

それって、その人の本質的な部分を探ろうとしてるワケでしょ?

 

 

何故そこが知りたいかと言うと、

知りたいと言うよりも、そこが明確にならないと根本的な理解が出来ないでしょうと思っているから。

悩みだって、根本的な原因が分からなければ根本解決にならないよ。その場限りの対処になっちゃう。

 

 

だから私は本質を見抜けるような問いかけをしたい。

本質が分かれば、雑念とか全部消える気がするんだよなー。

本当の望みが分かれば、目の前の葛藤がなくなると同じ意味合いだよなー。

 

 

一体私は何をやりたくて日々こんなに疑問ばかり抱えているんだろ。

 

 

とりあえず、別に本質という言葉に拘らなくても私の興味は変わらないからいっかと思えたから今日はこの辺にしとこ。