モヤモヤと回想と課題


あー、モヤモヤ。

昨日アウトプットしたのはとても良い経験になったんだけど、モヤモヤする。


私が一番大切にしてることは何なの?

一番伝えたい想いは何なの?


って、全然定まってないじゃん…



【より本質に近い自分で生きる】


なんだけど、これを伝えるとなると


・本質ってなに?

・どうやって見つけるの?

・何でそれが大切なの?

・そうやって生きるとどうなるの?


ってさ、ここが伝えられないと何も意味ない。誰の心も動かせない。




◾️これを追求したいと思うようになったキッカケ


就活の時に初めて自己分析を知って、自分を知るってこんなに楽しいんだ!とハマった。


質問に答えて診断してもらう自己分析のやり方も、もちろん有りだと思う。


でも、そもそも自分の事を理解してないと質問に対して正確に答えられないよねって所にずっと疑問を感じていて。



しーくんに出会って、葛藤のワークを知って、これは今世の中に出回ってる自己分析を覆す理論だ!革命だ!って感動したんだ。


これこそ本質的な自己分析だって、

これをもっと広めたいと思った。




◾️オリジナルメソッドを創りたいワケ



でもこのワークを実践していくうちに、これだけでは足りないことに気付いた。


それは「自己受容」。


このワークは自分の本当の望みが分かってしまうからこそ、自己受容が出来てない人は結局そこに行き着いてしまう。


何人ものワークの結果を見ていて、特に女性に陥りがちだと気付いた。



だから、100%の自分で生きるために、

自分の本当の望みを理解するために、

土台となる自己受容は必要不可欠なのだ。




だから私は私のオリジナルメソッドを創りたいと思った。


自己受容が出来て、

且つ人生のビジョンも見つかる方法を。




なんだけど、何故それをやりたいのか?それをやったらどういうメリットがあるのか?


ここをハッキリさせないと、人の心は動かさないんだということに、昨日気付いた。




◾️回想


私はもともと時間もお金も自由にコントロール出来るよう、自分でビジネスをする事が目標だった。


その為に、何をサービスとするか、を決めなければならなかった。


ただ去年つまづいたのは、自分が心からやりたい事じゃないと私は上手くいかないということだ。


それで、しーくんの告知文にあった

「人生の使命、ビジョンが見つかる」という言葉に惹かれて講座を受ける事を決めた。


でも結局見つからなかった。

出てきた答えは、「どんな自分も認められるようになりたい。」だった。

つまり自己受容だよね。


こんなのじゃない、私はビジネスに繋がるような具体的な〝やる事″を見つけに行ったのに。と受け入れられなかった。


そこから数ヶ月は自己受容を意識して過ごしていて、ビジネスは一旦置いておこうと決めた。


そもそも自己受容とは何なのか

・どうやれば良いのか

・自己受容がなぜ必要なのか

・出来るとどうなるのか


この辺をじっくりと取り組んだ。


2ヶ月もしたら、別にビジネスに拘らなくてもいいかー。本来の目的に沿っていれば手段にこだわらなくても良しと思えるように。


年明けくらいから、思いもよらぬ出来事が続いて、変わらざるを得なくなったという感じ。


一旦ドン底まで落ちて、そこで決めた。

理想を叶える自分になると。


この覚悟で変わったことは、人生に主体的になったことかな。今あるものは全て自分が選択したものと責任を持って、あまり不満を言わなくなった気がする。


そこから色んな人との出会いで、自分が今までやってきた事が繋がり、やっとこれがやりたい!と思うものに気付けた。


じゃあ早速アウトプットしてみよう。

と行動を起こしたら課題が浮き彫りになって今に至る。




上に箇条書きで出した疑問符の部分を今は明確にしたい。