自分の本質に近付くワーク(2)

ワーク(1)に飽きた私は、

次のワークに進む選択をする。



名付けて

「エネルギー観察」




このワークの目的は、

日々の小さな選択でエネルギーをコツコツ溜めて

大きな現実をドーンと動かそうというもの。




新しい事を始めたり、

何かを変えようと決意する時って

エネルギー使うよね。



だからその前段階の準備として、

自分の中のエネルギーを溜めるの。


要は、まずは自分を満たしましょうってこと。




私も体験して本当に痛感してるけど、


自分を満たせていない時って

自分の中のエネルギーがカラカラの状態だから


クレクレちゃんになったり、

人に求めすぎたり、

人に優しく出来なかったり、、


とにかく余裕がなくて

何かしようと思っても、上手くいかない。



逆に自分をたっぷり満たせている時は


余裕を持って人に接する事が出来るから

人にいっぱい与える事が出来るようになる。

愛情とか優しさとかね。


そうするとどうなるかと言うと、

自分から与えたものが

どこかからまた与えてもらえる。



これがエネルギーの循環。



そのために小さなことでも逐一自分のエネルギーを丁寧に観察して、

どんな事が自分は嬉しいのか

何をすると嫌な気持ちになるのか

これらを知ってあげる。




やり方は簡単で、


エネルギーアップしたこと

エネルギーダウンしたこと


この2つを記録していくだけ^^




ある程度自分のパターンが掴めてきたら

抽象度の上げ下げをして、

エネルギーを上げる視点で日々の選択をしてみる。


これは応用編なのでまた別の記事で。