ワーク(1)をやってみた結果

前回の記事で書いたワーク(1)を

一週間やってみて、


こちら↓

http://k-amii.hatenadiary.com/entry/2017/04/05/184014#body



①と③は割とすんなりこなせた。


なんだけど、②で壁にぶつかった。


それは何かと言うと、

こんな事やっても現実は何一つ変わってないじゃん。。って気付いてしまったこと。



「あーこんな自分ダメだなー」って

自己否定が始まると、ワーク通りにひたすら共感し続ける。


すると途中で「もう、いーや」って

自己否定に飽きる時が来るのね。



ここまでは良いのだけど、やっている内に

自己否定になる傾向が掴めるようになる。



私の場合は、

満員電車ほんと嫌

指図されながらの仕事つまらない

もー会社員なんてつまらない


これらがキッカケで自己否定に入るという傾向が分かった。



で、そんな風な感情を持つ自分を肯定し続けたところで現実は変わってない。


つまりこのワークやっても、

根本解決にならないんじゃないの?って

疑問が出てきた。




冷静になって考えれば、

そもそもこのワークの目的は

「ありのままの自分を受け入れる」事だから、


別に根本解決がどうとかの問題ではないのだけど、


このワークに取り組んでいた当時は

とにかく現状を変えたいと焦っていたから、


手っ取り早く現実を変える方法を知りたかったんだよね。




そんな訳で、

次に「エネルギー観察」というワークに進む選択をした。



そのワークはまた次の記事で。