自分の本質に近づくワーク(1)

自分らしく生きると決めてから、

まず初めに取り組んだこと。



名付けて

「魅力的な自分も、ダメダメな自分も

ぜーんぶOKを出せる」ワーク(長)




目的は、

ブラックエンジンから抜け出すこと。

ありのままの自分でいいんだよーって自分が思ってあげられるようになること。



私の場合は、

仕事が嫌

会社員が嫌

満員電車なんか乗りたくない

実家が嫌で一刻も早く出たい

だから稼がないといけない


モチベーションがこんな感じだった。

これがブラックエンジンの具体例ね。



その上、自分は努力しないと価値がないという考えが前提にあった。



こんな状態で苦しくならないわけがない、、



同じ事やるにしても、

好きだからやりたい!ワクワクする!

って気持ちからの方が楽しいよね。





そこで取り組んだワークがこちら。



①魅力を褒められたら謙遜せず受け取る。

「そう、それが私の魅力なの♡」と答える。



②ダメな自分を否定しそうになったら、

「分かる〜」とただ言う。

「でも‥」が出てきても、ひたすら「分かる〜」を言い続ける。

この時は頭で考えない。とにかく女子会ノリで共感し続ける。



③失敗したら、「これがあるから私は愛されるんだな〜♡」と言う。




この3パターンをやれば、

自然と自分の陰も陽も肯定してるっていう仕組み。




次は、これを一週間続けてみた感想と

その次に取り組んだワークを書きまーす