初心に戻る。忘れない。そして常に進化する。

接客において大事なことをまた忘れたいたことに気付いた。 3月中旬まで順調で、下旬になって売上0が続き 焦りとイライラでいっぱいになった。 そんな自分もすごく嫌になった。 すごく悩んだ。 指名数が圧倒的に少ないという事実を認め、 とにかく出勤数を増…

自分と向き合う期間。

なんだか周りの皆が進んでいて 自分だけ取り残されているような気持ち。 比べても意味ないのは分かってるんだけど。 前にもあったな。 というより、よくある。 動きたいのに思うように動けてない時。 自分が何も進んでいないように思う時。 そういう時は日々…

覚悟が決まらない

このまま人に合わせた接客で一位になるのと、 一位になれなくても自分にしかできない接客をするのと、 どっちが良いのか。 前者は一位になった瞬間、何が残るんだろう。 ただ未経験から短期間で一位になったという実績だけだ。 ノウハウはあるかもしれない、…

コアバリューノート3月17日(日)

【人生で大切にしていきたいこと】 ・家族 ・深い繋がり ・自立 【ポジティブな3つの出来事】 ・今の自分にとって有益な情報が書いてある本を読めた ・担々麺食べて美味しかった ・自分の内面と向き合えた 【人生で大切にしていきたいことのために取った選…

辛化から深化へ。

①抽象度を上げて共通項を見出し、応用する。 ②個人の課題を深掘りして問題の本質に辿り着く。(=それは社会の問題でもある。) 目の前のトラブルの多くはダミーで、本当の課題は起きている事柄を 一段階掘り下げたところにある。(別の本から) これから物…

【アウトプット】うまくいったやり方から捨てなさい読了

一冊本を読んだので早速アウトプット。 結果は出てるんだけど、むしろ成長も人より相当早いと思ってるんだけど、 何だか気持ちが晴れなくて このままやってもそこそこ上手くいきそうな感覚はあるけど、 同時に自分が苦しくなる予感もしてる。 そんな時に以前…

久しぶりの感情日記10月29日(月)

しばらくバタついてて自分との時間が取れてなかった。 最後に感情日記を書いたのは17日か…。 三日坊主もいいとこで驚く。 何から書けば良いか…。 えっと、15日に突然のオペ。 もっと自分を解放すればいいのにって言葉に急に泣き出した。 ちゃんとしなくても…

感情日記10月17日(水)

昨日の夜、話を聞いて すごく気持ちが分かるのと同時に イライラしたこと。 新しいことが始まるからすごく緊張して何も手につかないこと。 どんな人、どんな場所かも分からない 要領も分からない だからかな? 緊張はまあいいや笑。 イライラのとこ、もう少…

感情日記10月16日(火)

今日も感情の振り返り。 本当は、もう自分を粗末にしたくない。 ここで、またすごく涙が出た。 対等に話したい。 けど自分は優秀でもなければ面白くもないって条件をつけて 特別枠に入るしかないと思い込んでる。 自信がない、その通り。 人として素敵だな、…

感情日記10月15日(月)

最近また頭が整理できない状況に陥っている。 昔のように、やらなきゃって無理して整理することなく そういう時期なんだなぁと俯瞰して見れている感じ。 それにしても変わらざるを得ない、というか 周りが色々と変化しているのを感じてる。 まず会社の体制、…

思ったことを、つらつらと。

今日後輩と話していて、 すっごく視野が狭くなっていたことに気がついた。 目の前の問題を解決しなきゃ。 解決してから次を考えないとって。 あとはその”問題”と思ってることって、 あくまで私が正しいと思い込んでいたものであって 彼らには彼らにとっての…

損だと思うことを指標にする

なんだか上手くいってないという状態がずっと続いてる。 7月から。 そんで昨日ズドーンって刺さること言われたから書いとく。 お互い相手が悪い、相手のせいにしていて何も変わるわけがない。 悪い状況を作ってる人に良くしろというのは難しい。 気付いた人…

批判する人間とされる人間

「匿名で批判だけする人になるくらいなら、進んで批判される人になれ」 といったような趣旨の言葉を以前どこかで見かけた。 この言葉が、脳天突き刺さったような感覚でピンときた。 物事はあくまで表面的に出ているもの(行動や結果)でしか 当の本人以外に…

夢って言ってないで、今すぐやればいいじゃんって話。

先週の水曜日、チームで”夢ミーティング”をした。 大事にしてる価値観と夢をシェアするミーティング。 そこで私が話したこと。 やりたいことは、 今までの経験や知識、学んだことを体系化して何らかの形に残すこと。 本でもワークでも、フレームワークでも、…

今までの世界観が崩れてきた

また”纏められない時期”に入って来た。 ただようやく一つの波が終わろうとしてる気がする。 会社に行きたくないから始まって、 頑張りたいのに頑張りたくない自分もいる葛藤もあって、 チームも崩れ始めたのもキッカケになって、 録音を聞いてもらって相手が…

ダミーの願望と本当に欲しいもの

前回の記事に書いた疑問 人生の課題と、目の前の仕事のバランス?について。 これまで、今いる環境の中で 「これが今の課題だな」って気付けたら それがクリアになったらその環境から出ようって風にステップアップしてきた。 そんで今までは目の前の仕事をし…

今の”何故”を明確にするために、これまでの振り返り

ようやく働く意味を思い出したところで、 今度は「何故今の仕事をしているのか?」について考えたい。 追記) は、今突然分かった。 もっとこうしたいという想いと現実のギャップに、 何をしても上手くいかなくて頭が常に絡まってる状態がストレスで、 でも…

「子どもに誇れる母親」になることが本当に成し遂げたいことだった。

突然思い出した。 私、「子どもに誇れる母親」になりたいんだった。 就活してた時(20歳ごろ)、 何で働くのか?散々考えて出てきた答えがこれだった。 それがいつの間にか 「結婚するまでには自分で稼げるようにならなきゃ」に変わってた。 変わってたとい…

サラリーマン思考と起業家思考の違い

ここ2日間でお金のブロックに気付き、衝撃を受けている。 事の初めは、1月の戦略を考えていた時、 目標金額のお金の使い道を書き出していた時に、 「使い切れない…」と思ったのだ。 あれだけ毎日のように、 「お金が欲しい」 「あれもこれも買いたい」 「お…

人が成長するパターン

気付けば、悩むことがなくなっていた。 いつどうやって変わったのか、覚えていない。 本当に、気付いたら悩みとか漠然とした不安がなくなっていた。 今、仮でビジネスモデルを考えていて この変化がコンテンツの一つになるんじゃないかと思いつき、 変化を記…

過去の記憶と、自己受容のプロセス

以前にも書いたが、今の職場に入ってから 今までずっと逃げてきた壁が次々と立ちはだかってくる。 先週ずっと苦しかったのは、 ある特定の人にだけ異様に委縮してしまうことだ。 酷いと頭がパニックになって冷静に考えたら有り得ないミスをしてしまうのだ。 …

葛藤の意義を見出した、その先。

最近葛藤している事があった。 今の職場での無能さ、それに対する毎日の指摘。 出来ない事は出来ないままでいいって言ってくれる環境もある。 でも今の環境ではそれは許されない。 そんなに頑張らなくても、幸せになれる道はあるんじゃない? でも、今ここで…

改めて方向性を考える。

あぁ、やらなければならない事なんていくらでもあるのに。 昨日まであんなにやる気だったのに。 今何もしたくない。 新しい職場で働き始めて3週間が過ぎた。 この症状が定期的にやってくる。 その原因は恐らく、自分がどこに向かっていってるのか 一時的に分…

人生に主体性を持たせる

憧れている人と自分との圧倒的な違いが最近分かった。 「全てにおいて主体的になれているかどうか」だ。 やりたい事があれば、とか 幸せなパートナーシップが築ければ、とか ある条件を設定して、それがないからつまらないのだと言い訳していた。 思い返せば…

ブログ用「心の声に素直になると自分らしく生きられる」

自分らしく生きるために必要なことの一つに、 ”自分の意見を主張する”ことがある。 今回は、自分主張が出来ない人に向けての記事を書こうと思う。 まず初めに、自分らしく生きるためになぜ自己主張が必要なのかという点については、当たり前だけど自分を表現…

仕事をいかに楽しくするか実験

私は自分が書きたいことならいくらでも書けるのだけど このテーマで書けと言われると中々筆が進まないと知った。 おかしいな、いくらでも書けると思ったんだけど。 気付いたのが、頭の中を言葉にするのは簡単だけど 文章でも口頭でも、それを”伝える”という…

自己主張をする上で必須となる前提条件

ここで私の例を書こうと思う。 自己主張をするとは具体的にどういうことなのかを。 私は昔から家族であっても自分の意見を主張することをしてこなかった。 たとえ些細なことでも。 前回の記事に書いたように、自己主張をすると決めて 最初にやったことはこう…

自己主張は本物の関係を築く上で必要なこと

最近の私のテーマは、自分の気持ちを主張すること。 少し前からそれが私自身の課題である事には気がついていたのだけど、 何故それが必要で、 それに取り組むことでとうなりたいのか、 これらが完全に腑に落ちた。 だからこれからの日々は”自己主張”を意識し…

私が本当に望んでいる生き方

6月に入ってから10日ほど、デトックス期だったように思う。 家族との関係を見直し、自分の本音が明確になったところで 今私が本当に望んでいることがハッキリした。 私がやりたかった事は 会社を辞めることでもなく、 家族と距離を置くことでもなく、 結婚す…

盲点だった私の強みと支配欲について

思わぬ形で、私の強みが見つかった。 それは、人の表情や声色から感覚的に感情を見抜けること。 確かに人よりは敏感だなとは思っていたけど、 自分の中では当たり前のことだったし (むしろ敏感になりすぎると自分が疲れる場合もあるから、必要ない能力だと…